型枠工事とは?仕事内容を紹介 | 土木・建築の仕事との出会いを提供するメディア - アイゾメ
ノウハウ
作成日:2022.04.20 更新日:2022/04/19

型枠工事とは?仕事内容を紹介

型枠工事とは

型枠工事とは、鉄筋コンクリート造(RC造)や鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)の建物に使われる型枠を組み立て、コンクリートを流し込んで成形する作業です。建物の強度や耐震性に関わるもので、一般住宅の基礎工事でも多く行なわれています。

建築において重要な役割を持つ型枠工事は、型枠大工によって行なわれます。建物に合わせて型枠の形状を変える必要があるので、手作業が多く職人技が光る仕事です。

型枠工事の流れ

次に、型枠工事の大まかな作業の流れを見ていきましょう。

1.拾い出し

拾い出しとは、施工図をもとに型枠の形状や寸法を導き出す作業です。その後、型枠の情報を図面に落とし込み、型枠作成に欠かせない加工図を作成します。

2.型枠加工

加工図をもとに必要な資材を発注し、実際の型枠をつくります。作業場であらかじめ作成し、搬出して現場で組み立てる流れが一般的です。

3.墨出し

墨出しとは、型枠を設置する場所に印をつけていく作業です。位置が異なると建物のあらゆる部位に影響するため、数ミリの誤差も許されません。

4.建て込み・締め固め

墨に合わせて型枠を組み立て、釘打ちして固定する作業を建て込みと言います。少しでも型枠の位置が異なると建物全体が歪んでしまうため、水平かつ垂直に仕上げることが大切です。

また、締め固めとは型枠を金物パイプなどで固定する作業です。コンクリートを流し込むときに型枠に大きな圧力がかかるため、変形しないよう金属でしっかりと固定します。

5.コンクリート打設・解体

コンクリート打設は、型枠の中に生コンクリートを流し込む作業です。コンクリートに気泡が入ると建物の強度が低下してしまうので、まんべんなく行き渡るように流し込みます。

コンクリートが固まった後、強度をチェックしてから型枠を解体します。この型枠解体までが型枠工事の主な作業です。

型枠大工のなり方と将来性

型枠大工は未経験からでも働ける職業です。しかし、型枠大工の仕事は最低でも10年の修行が必要だと言われるほど高度な技術が求められます。まずは工務店や建設会社に入社して、基本的な知識・技術を身につける必要があるでしょう。

型枠大工になるために必須の資格はありませんが、仕事やキャリアアップに役立つ資格は多く存在します。型枠大工としての経験を積みながら、望んだキャリアプランに合わせた資格取得がおすすめです。

たとえば、下記のような資格はキャリアアップに繋がりやすいでしょう。

■ 型枠施工技能士

加工図作成や建て込みなどの技能を認定する資格です。受験の条件として、1級は7年以上(※)、2級は2年以上の実務経験が必要なため、経験を積みながら取得を目指すのがおすすめです。

2018年からは、これから仕事に就く予定の方などを対象とした3級も加わっています。取得すると型枠大工としてのスキルを証明でき、キャリアアップにもつながるでしょう。

(※)2級合格後の場合は2年以上

■ 型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠工事の監督・指導ができる資格です。実務経験3年以上、または土木・建築関係の学校卒業後に実務経験2年以上という受験資格が設けられています。型枠施工技能士を取得した後に目指す人が多く、取得すると現場のリーダーとして重宝されます。

また、型枠大工は建築物がある限り活躍し続ける職業と言えるでしょう。なぜなら、型枠工事は建築物の基礎を作り上げるのに欠かせない工程だからです。たとえ景気による仕事量の変動があったとしても、職業や型枠工事そのものの必要性が失われるわけではありません。

型枠大工に向いている人

最後に、型枠工事の作業内容や性質を踏まえ、型枠大工に向いている人の特徴を紹介します。

1.高所作業ができる

型枠工事というと、地面や低所での作業を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、現場によっては高所作業もあります。型枠大工になりたい方は、日々の業務に支障なく高所作業ができるといいでしょう。

2.常に緊張感を持って働ける

建物の基礎となる型枠工事は、数ミリの誤差も許されない繊細な作業です。また、現場では危険を伴う作業も多いため、緊張感のある行動が重要視されます。型枠が建物ごとに異なることからも、経験を重ねても決して放漫になってはいけません。
しかしそれだけ気を張る仕事だからこそ、建物が無事に出来上がった時の達成感は計り知れないでしょう。

3.物事を継続できる

型枠大工は、一人前になるために10年の修行が必要だとも言われる職業です。日々コツコツと努力を重ね、着実に知識や技術力を身につけていく必要があります。

まとめ

今回は型枠工事の仕事内容や、型枠大工のなり方、向いている人の特徴などを紹介しました。

型枠大工には非常に細やかな作業が求められますが、やり遂げた先には大きな達成感が得られる仕事です。住居建築だけでなく商業施設や高層建築物など幅広く携われるため、社会貢献という点でもやりがいを感じられるでしょう。

JOB SEARCH 土木・建築の仕事を探す