【有限会社シンメイ建設】後世に残したい、"どこかで誰かが笑顔になれる"仕事 | 土木・建築の仕事との出会いを提供するメディア - アイゾメ
コラム
作成日:2021.07.14 更新日:2022/04/28

【有限会社シンメイ建設】後世に残したい、”どこかで誰かが笑顔になれる”仕事

未経験から職人になった方のインタビュー

金融エンジニア、プログラマーという力仕事とは無縁の生活から一転、3社目でこちらの職場にきました。キッカケ?そうですね…(笑)これも偶然というか、前職のプログラマーを辞めたタイミングで、ふと参加した飲み会に前社長がいまして。「今働いてないの?ならウチ来なよ!」と誘われたんです。現社長は同じ大学の同級生で良くしてもらっていたし、特にやりたいことも決まっていなかったので、まあ、いいかなとノリで…とそれは冗談ですが、実際かなり忙しかったみたいですし、有り難いお話だなと思い、決めました。
始めた当初の不安はやはり体力面。あと人付き合いがそこまで得意な方ではなかったんですが…職人の方たちが良い方ばかりで。強面でちょっと口が悪い時もあるんですけどね(笑)1つずつ教えてもらって、様々な資格をとることができました。
未経験からこの業界で”人に教える”立場までなり、日々やりがいを感じています。

ここが魅力

会社全体で掲げている「末来へつなげる、後世に残す」
これを実感できる仕事って、世の中少ないと思うんです。単純に建物だけじゃなくて、住んでいる人の生活を支えていると思うと、1つ完成したときの達成感は大きくて。やはり、そこが魅力ですね!
正直、前職では毎日同じことの繰り返しで…「いつまでこの仕事続けるのかなぁ」と思ってました(笑)ここでは同じ現場、同じ作業はまず無いので飽きることはありません。資格や経験を積み重ねるほど、任せられるお仕事の幅も増えてきますし。本当?(笑)と思う方もいるかもしれませんが、工事内容でもご紹介する基本の資格”玉掛け”を持っていれば、勤務しながら重機などの資格も取得しやすいんです。結果、どんどんキャリアUP。実際に社員の半分は入社後に資格を取得して活躍していますよ。今の時代だからこそ、将来性を考えて始めるのも一つの手だと思います!

職場環境

有限会社シンメイ建設
2021年6月時点で社員は僕を含めて全員で15名、平均勤続年数は13~14年ほど。50~60代が中心なので、社長と僕より年上の方が多くて…若い世代が一人でも増えたら嬉しいなと、心から思っています!(笑)
未経験スタートの場合は現場の片づけなど力仕事からお任せするので、どうしても最初はキツイと感じると思います。ただ、全員その道を通ってきているので!「早く仕事覚えろ」なんてこと、絶対言いません。助け合って、とにかく仲良く。うちの社風はこれです。何より座り仕事メインだった僕でも続けられている、っていうのが1番安心できる点かなと(笑)
この業界って、人のつながりが深くて。「仲良い職人さんが”あそこの会社は待遇良い”って言ってた」いわゆる口コミで始める方が多いんです。よく周りから「いいね!」と言われる待遇は、事務所の目の前にある寮。実際に10名程度が入居しています。TV、レンジ、冷蔵庫、エアコン完備で月~土は3食付。家賃・光熱費込みで1日1200~1500円…自分の会社ながら手厚いなと思います(笑)

工事内容

工事内容としては道路工事をメインとした都市土木事業や、焼却炉のメンテナンス工事を主事業として、幅広い関連工事でまちづくりに貢献しています。みなさんが知っている地下鉄の開通や、トンネルの一部作業も請け負っています。

うちで働くのにまず、欠かせない資格は「玉掛け」
作業内容を簡単に言うと、クレーンのフックに荷物をかけたり、外したりすることです。この資格は社員全員持っていますし、これから始める方にも取得いただきます。半年ほど現場でお仕事に慣れ、2~3日の講習を受ければ、未経験でもほとんどの方が取得可能です。仕事の合間に廃材で練習したり…取得までしっかりサポートします。もちろん、費用も全額会社が負担してくれます!

取材を終えて

当日は社長と、社長より2歳年下の社員の方にお話しをお伺いしました。お二人が元々同じ大学だったいうこともあり、敬語なしのフランクな関係性!口を揃えて「うちは本当に全員仲良いです!」と仰っていたのが印象的でした。
どの現場も少なくとも2~3名で行うとのことで、”1人で作業やって!”そんな無茶ぶりがないことも安心できる点だなと思いました。先輩社員の方はふと体調の心配をしてくれたり、時には奢ってくれたり(笑)温かく迎えてくれるんだろうと思います。”人”が魅力的な職場で始めたい方、ぜひ。

会社概要

有限会社シンメイ建設
https://www.shinmei-kensetsu.jp/index.html
公共土木工事(都市土木)、焼却炉のメンテナンス工事
東京都足立区綾瀬1-38-1 大橋ビル2F(本社)
東京都足立区東綾瀬2-14-8(東綾瀬営業所)

こちらの企業に応募したい方はこちらから。

関連のお役立ち記事

アイゾメでは仕事や資格のお役立ち記事も紹介しております。
・土木工事のお役立ち記事はこちらから
・トンネル工事のお役立ち記事はこちらから
・土木施工管理技士のお役立ち記事はこちらから

JOB SEARCH 土木・建築の仕事を探す